前田 利家

Know the degree of friendship is the best time of luck.

不遇な時こそ一番友情の度合いがわかる。

前田利家(1539年1月15日-1599年4月27日。 安土桃山時代の武将、加賀藩の祖。)「生きる財産となる 名言大語録」より。


今日の誕生花

ハマナス(Rosa rugosa)

バラ科。落葉低木。
 和名を「ハマナシ」とも呼ばれ、「浜茄子」「浜梨」と表記されます。原産地は、日本・韓国など東アジア。「北海道の花」というイメージが強いですが(実際、昭和53年に指定されてます)、太平洋側は、茨城県より北、日本海側は、鳥取県より北に分布と、結構幅広い地域で見ることができるようです。高さは、1~2メートルほどで、地下茎を伸ばして殖え、海岸の砂地で群生している姿が、「この花のある代表的風景」といえるでしょう。花期は、6~8月にかけて咲きます。芳香をもつ花は、直径10センチ前後と、そこそこ大きなもの。「ノバラ」の仲間では、一番大きな部類に入ります。その後、8~9月ごろに「ミニトマト」をちょっと扁平にしたような赤い実をつけ、食用にされます。砂浜を美しく彩る、まさしく「照り映える容色」を持つロマンチックな花です。

画像

■花言葉
照り映える容色。
■誕生石
瑪瑙 
■宝石言葉
夢の実現
■今日生まれのあなたは・・・
おしゃれセンス抜群で、みんなにうらやましがられます。個性的で強い性格のあなたにひかれている人がすぐ近くにいるはず。内気な相手に気付いたら、声をかけてあげて。




ブログランキングに登録しておりますので、よろしければ応援お願い致します。
 ↓ ↓ ↓
ブログランキング【くつろぐ】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント